シノケンハーモニー資料請求


不動産投資のデミリット

年々、一年の早さを感じます。(笑)


これまで、不動産投資についてのノウハウ等について書いてきました。


どちらかというとメリットの部分が多かったと思います。


「こうすれば、いい物件が買えますよ」


「管理をこうすれば、入居率が上がりますよ」


「副収入も頑張って得ましょう」


などなど。

しかし、デメリットについても今日は書きたいと思います。


不動産投資のデメリットにはどんなものがあると思いますか?


今、オーナーさんの中で一番の悩みは「空室が増えてきた」「家賃の滞納があ
る」といったところではないでしょうか。


それ以外にもまだまだあります。(^^;


変動相場で住宅ローンを組んでいる人ならすぐわかりますよね。


そうです。金利の上昇です。


無借金で物件をお持ちであれば、問題はありませんが、ほとんどの方が金融機
関からの融資を受けられて物件を所有しています。


その金利の上昇すなわち借入金の利率の上昇は、借入金の支払い額を増加させ
ます。


今、お借りなられている利率は何%ですか?


仮にその利率が1%上がったとしたら、毎月の支払い額はいくらになりますか?


家賃収入の総額と金融機関への支払いを比較してみて下さい。

金利の上昇は大きなデミリットの要因になります。


金利の上昇はないとマスコミ等は言っていますが、少しずつ景気も回復して
います。


どこで、上げるというかわからないですね。

収益物件の不動産投資 トップへ

このページの先頭へ
営業マン
収益不動産の売買仲介業している営業マンです。日々営業の中から感じていることを日記風に綴っていきたいと思います。
宅建主任者です♪




ブログランキング

  • seo



お宝不動産投資認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産投資日記
お宝不動産投資公式HP