シノケンハーモニー資料請求


青色申告

青色申告(あおいろしんこく)とは、取引を複式簿記などの手法に基づいて帳簿を記載し、その記帳から売上や仕入れなどの数値を算出して、所得税及び法人税の納税の申告をすること。申告書の表紙が青いことから青色申告といいます。

不動産所得がある場合には、当然に青色申告で節税をしておくほうがいいですよね。その分、きちんと申告することも義務付けられています。


この青色申告ができるのは、法人と、不動産所得・事業所得又は山林所得を持つ個人が、所管税務署長の承認を受けてすることができます。

その青色申告について少しお話をしてみます。この青色申告、政府は、帳簿書類の備付けを促し、申告納税制度を普及する目的から、青色申告を奨励しており、各種の租税特別措置を設けているんですね。

例えば、事業所得者・一定以上の規模を持つ不動産所得者・山林所得者に対する65万円所得控除があげられています。

収益物件を所有すると必ずメンテナンスが必要ですね。周辺の清掃や大きいとろこでは防水など、これらは経費で落とせるんですね。

それと併せて青色申告をすることによって節税にもなるんです。

このページの先頭へ
営業マン
収益不動産の売買仲介業している営業マンです。日々営業の中から感じていることを日記風に綴っていきたいと思います。
宅建主任者です♪




ブログランキング

  • seo



お宝不動産投資認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産投資日記
お宝不動産投資公式HP