シノケンハーモニー資料請求


家賃相場と利回りの確認

平成21年に入って収益性を高める最大のヤマ場がこの2月3月にやってきますね。

家主さんは、臨戦態勢でこのときを待っているかと思います。そしてまだ準備をしていない家主さんは早急に準備をしてください。

物件資料は出来上がっていますか?

賃貸の不動産屋さんに資料を持っていっていますか?

その際に条件面で、賃貸の営業マンにとって、またはその会社にとって好条件を提示していますか?

今までのように、うちは手数料半月、一ヶ月しか出しません では入居者を連れてきてくれませんよ。

 

お客さんがいつ見にきてもいいように、清掃して清潔感を演出していますか?

退去された後のリフォームの準備などもすぐに手配できる態勢になっていますか?

どこの業者でも案内できるように、カギをわかるように、置いていますか?

家主さんが直接持っていると、それだけ賃貸業者さんの手間が増えるので、できれば現地においておくほうがいいですよ。

そんなことを考えながら、今年のその物件に対する目標をしっかりと決めてくださいね。

周辺家賃相場との比較で、得意な物件であれば、賃料を下げる必要もありませんが、そうでないなら周辺相場を調べて、また賃貸業者の営業マンと相談して決めてくださいね。

賃貸業者の営業マンは、早く決めたいので、賃料を下げる提案をしますが、それは最後でまずは、賃料を下げずとも、営業マンへの報酬をアップしてあげるなどの方法も検討してみてください。

 

そのような設定をして利回りを確保することも考えてくださいね。

高利回りになれば、どのような場合でも、対応ができます。

 

   

このページの先頭へ
営業マン
収益不動産の売買仲介業している営業マンです。日々営業の中から感じていることを日記風に綴っていきたいと思います。
宅建主任者です♪




ブログランキング

  • seo



お宝不動産投資認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産投資日記
お宝不動産投資公式HP